【ぼくらの冒険出張版2 専用ページ】

お知らせ

*フリー版はプリシー様にて公開中!
無料で遊べるダウンロード不要のブラウザゲームです。 スマホでも遊べます。



(操作:Esc/メニュー画面、Shift/サブメニュー画面)
ブラウザは、Google chromeやFire Foxが推奨されています。
Microsoft Edge、スマホでも遊べます。
こちらで遊べない方は、プリシー様のページをご利用下さい。




*Windows用の拡張ダウンロード版はこちら*

ディーエルサイト様のページ FANZA様のページ DiGiket様のページ

BOOTH様のページ

↑お店様のダウンロードのページへ飛びます。


【ダウンロード版の特徴】



◆戦闘シーンに「MPP_Pseudo3DBattle」と「NUUN_BattleStyleEX」を使用し
 バトル背景の疑似3D化と、レイアウトの変更を行っています。
 カメラワークがプラスされ、迫力が倍増!?

◆フリー版では語られなかった敵国ゴスタニアのエピソードを収録。
 フリー版では追加シナリオだった「忘却の村」もストーリーの流れに組み込まれ
 物語が自然な流れに。

◆新しい防具「王の盾★」が追加。
 武器スキル「キングスシールド」で、1ターン防御しながらカウンターの構えに入り、仲間も守る!
 ファストトリックなので最初に実行が可能!

◆全員がメルパカにライドしてバトルすることが可能に!

◆工房作品ではお馴染みの、オープニングアニメが追加!

◆その他の主な調整箇所
 *宝箱の罠の解除率を調整。
 *戦闘から逃げた時に敵のシンボルをその場で1秒停止させ、連続戦闘を回避できるように調整。
 *アルファが戦闘不能になっても仲間が敵を全滅させた場合にアルファをHP1で自動蘇生させ
  全滅が回避されるように変更。
 *「くったりドット君」を使用しなくても最初からボイスのバリエーションが増えている。



【コラボ企画のご提案】

オリジナル作品を制作している作者様、サークル様へ。
お互いの作品をコラボさせ合えないかという企画を考えております。
ご興味のある方はお気軽にお声掛け下さいませ!

 *無料ゲームなので無償でやれる方歓迎です!
 *こちらで使わせていただくキャラはこちらでデータを作成致しますのでお手間は取らせません。
 *「ぼくらの冒険出張版1、2、3」などでバトルに参加するゲストキャラとして使わせていただきます。
 *仲間にするイベントなどをご用意したい場合は、シナリオ等をご用意下さい。
 *こちらからもお好きな作品、キャラをご提供させていただきます。



【現在のハードモードのゲームバランス】

◆Ver.2.1(2020/12/25更新)

 HP=1.5 MP=1.2倍 能力値=1.5倍 運=1.2倍 経験値=2倍
 命中率5%、会心率5%、反撃率5%アップ。
 能力低下耐性10%アップ。



【現在のマニアックモードのゲームバランス】 *内部データにクリア記録が残ります。

◆Ver.2.1(2020/12/25)

 HP=2倍 MP=1.5倍 能力値=2倍 運=1.5倍 経験値=4倍
 命中率10%、会心率10%、反撃率10%アップ。
 能力低下耐性30%アップ。



【現在のカオスモードのゲームバランス】 *内部データにクリア記録が残ります。

※アイテム「ぐったりドット君」を使用すると切り替えできます。(要マニアッククリア済み)

◆Ver.2.1(2020/12/25)

 HP=3倍、MP=2倍 能力値=3倍 運=2倍 経験値=8倍
 命中率20%、会心率20%、反撃率20%、回避率5%、魔法無効化/反射率5%アップ。
 能力低下耐性50%アップ。




ダンジョン攻略 トレアカナル遺跡 トレアカナル迷宮 ソウルストリーム 井戸の底 トレアーナ城 黄泉の泉

ダウンロード版追加マップ攻略 エクストラダンジョン・黄泉の国

武器/防具/スキルストーン モンスターの出現場所



【フリー版・ダンジョン攻略】

トレアカナルの遺跡
シンプルな最初のダンジョン。
橋を渡った中央のエリアは少し強い敵が出る可能性もある。

一通り敵を倒し戦利品を手に入れたらボス戦前に一旦町へ戻って装備を見直したり
アイテムを補充しておくと良いかも?

③にはカギの掛かった宝箱がある。
 道具屋に売っている万能カギを使えば開けることができるが
 根気さえあれば「こじ開ける」でも開けることは可能。

⑤のボス戦はサポートキャラを連れ、武器を+1~2程度強化して
チェインメイル、スモールシールド辺りで身を固めていればそれほど苦戦はしないはず?


【データ】

徘徊敵/宝箱Lv1 (約2分の1で出現)
ボス「アナコンダ」/宝箱Lv1+ (約2分の1で出現)

①にあるスイッチを両方踏むと
②に丸太橋が架かりショートカットできるようになる。
なるべく開通させておこうね。

序盤で最も恐ろしいのは宝箱のトラップ!
作動するとダンジョンから強制排除され
それまでに手に入れた「?マークの戦利品」が
全て消滅してしまう。

トラップは身代わりドールというアイテムで
無効化できるが持っていない場合や
戦利品が溜まっている時にトラップと遭遇したら
無視した方が良いかも。後悔しないようにね!

トラップを解除できる確率はアルファの運が
30を超えると上昇し、以降10上がるごとに
さらに上昇していく。

運が良ければ序盤から貴重な強化素材が
手に入り武器や防具に特別な力を与えることが可能。

もし手に入らなくても強化石を使って+1~2くらいまで
強化しておくと最初のボス戦が楽になるよ。

余った装備品はどんどん売却して
身代わりドールやお助けチケット購入の資金にしよう。

酒場では強化石などの基本的なスキルストーンも
購入できる。(冒険者レベル2以降)

④に古井戸があるが現時点では入ることはできない。

遺跡地下1階「ソウルストリーム」にある
縄梯子を手に入れ、冒険者レベルが3になると
入ることができるようになります。

井戸の底へ


トレアカナルの迷宮
遺跡内部の上層フロア。
1と2の鉄格子の先はやや強い敵が出現する場合がある。

④はシークレットドアになっており部屋の中には商人がいる。
希望する冒険者と出会える「こだわりチケット」はここで販売されている。

また、町へ戻る時のリザルト画面で識別アイテムの表示が長くてたるいという方は
ここで不要な戦利品を売却しておけば欲しい物だけを持ち帰ることができる。

⑦のボス部屋へ入るためにはいくつかの仕掛けを解かなくてはならない。
ボスは強敵なので装備を整えてレベルが4くらいまで上がったら挑戦しよう。

注意したいのはボスを倒し町のギルドで冒険者レベルを2にするまでは
レベルの上限が5のままなので無駄にレベル上げをしないようにね!

冒険者レベルが2になる前に5以上に上げたレベルはダンジョン内でのみ有効なので
上限の5でもボスが倒せないという方は③の部屋でアイテム集めをしながら
でかスラ狩りをしてレベル上げをしよう。

ボスを倒し冒険者レベルが2になるとレベルの上限が10になる。


【データ】

徘徊敵/宝箱Lv2 (約2分の1)
でかいスライム/宝箱Lv2+ (約2分の1)
ボス「兵士長ゼギス」宝箱Lv2+ (2戦目以降から確定で落とす。)

まずは①の石像を操作し1の鉄格子を開ける。
向きは鉄格子に視線が向くような感じで。

②にも同じ仕掛けがあり操作すると2の鉄格子が開く。
⑤ではボス部屋の扉を開く手順の情報が得られる。

カギの掛かった扉を開け③の部屋へ入ると
巨大敵のシンボルが徘徊している。

敵は全て「でかいスライム」で通路を徘徊している敵よりも
落とす宝箱のレベルがやや高い。

装備が整うまではかなりの強敵なので
戦う場合は必ずセーブをしておくこと!

⑦のボス部屋の前にも石像の仕掛けがある。

⑤の死体を調べると石像の操作法が分かるので
先に見ておくとスムーズに進むよ。

ボスの兵士長ゼギスは★2武器のルーンソードと
★3盾のルーンシールドを装備している強敵です。
(倒してもドロップはしません!)

そのため魔法の威力と耐性が高いので
物理系の技で攻めた方が良いかも?

ルーンソードのSP技「ライフドレイン」を使い
攻撃とHP回復を同時に行うので
こちらの装備が貧弱の内は長期戦の覚悟も。

イベント後の2戦目からはLv2+の宝箱を
確定で落とすようになるのでレベル上げとアイテム集めで
マラソンするのもありかも?


※ダウンロード版では、ここに追加ダンジョンが入ります。

ダウンロード版追加マップ攻略


B1ソウルストリーム
中層フロア。本格的な冒険はこのフロアから始まる!

※フリー版はVer.4.1からダウンロード版と同じく3人パーティで攻略できるようになりました。

このフロアへ来るときにレベルの上限が15に上がる。
出現する敵はレベル10前後で戦える強さに調整されているので
1階のボスをレベル5で倒したあとすぐにここへ来ると敵の強さに驚くかも?
自信のない方は1階で、でかスラやボスを倒してレベルを8くらいまで上げてから来よう。

このフロアから武具の★2が解禁となり手に入る種類も豊富となる。
スキルストーンを使い強化や進化をすると、とてつもない効果を発揮するものも誕生する。

最短攻略手順は①で鉄格子のカギを入手→③で縄梯子と赤の宝珠を入手(要:身代わりドール)→
⑤のスフィンクスの問いに正解し⑥へテレポートして青の宝珠を入手→
⑦の石像に各宝珠をセットしてボス部屋へ…という流れ。


【データ】

徘徊敵/宝箱Lv3 (約2分の1)
大型敵/宝箱Lv3+ (約2分の1)
ボス「トレアーナ王&王妃フィリア」/宝箱Lv4 (2戦目以降から確定で落とす。)

◆マップ内の記号

P=ピット =一方通行 TP=テレポーター(小文字アルファベットはジャンプ先を表す。)

※マップ右下の青いエリアは視界が狭くなるダークエリア。
 入った瞬間と出た瞬間に「照明」の効果を失うが、某ゲームとは違い再び明かりを灯すことで
 視界を僅かに広げることが可能。

④の部屋の中には細い通路と小部屋が2つある。
通路の先には泉があるが飲むと毒になるので注意!
メッセージからして飲まないとは思うけど。

②の隠し部屋にも同じような泉があるが
こちらは飲むと全回復するおいしい水です。

2つの小部屋に入ると強制戦闘が発生し
倒すと宝箱が確定で出現する。

出現する敵は通路を徘徊しているものと同じだが
一度に現れる数がやや多い。

どうしても欲しいアイテムがある場合は
部屋へ入る前にセーブをしておき
リセマラすることもできる。

この部屋の敵はボスキャラ同様
一度倒すとダンジョンを出るまで復活しない。

③の部屋には大型敵が徘徊している。

各小部屋の奥に緑色の宝箱があるが
この宝箱は一度開けてもダンジョンを出ると
中身が復活するお馴染みのタイプ。
徘徊敵が落とすLv3宝箱とほぼ同じ中身だが
やや物の出が悪い。

辿り着くまでには大型敵や壁から飛び出す槍などの
妨害要素も多く、やっと宝箱を開けても
ミミックが出現する場合があったりと
どちらかというとトラップ的な要素のほうが強いかも。

一番左の部屋の死体からは縄梯子が手に入る。

③の部屋の中央には警告が出る小部屋があるが
この先にイベントアイテムの赤の宝珠があるため
何としてでも入らなくてはならない。

部屋へ一歩入ると爆破床が作動する仕掛けに
なっているため身代わりドールがなければ
絶対に立ち入ることができない。
持っていなければ②の商人から購入しておこう。

石像を調べるとファラオとマミー軍団との戦闘が
発生するためセーブをしておくこと。
レベルが低いと一方的にボコられるよ。

⑤の部屋にも大型敵が徘徊している。

奥にはスフィンクスがあり謎解きイベントが発生する。
フリーゲーム「ドット君のお店」を遊んだことがある方は
すぐに答えが分かると思うよ。

正解を選ぶと隔離された⑥の部屋へテレポートされる。

⑥の部屋へはスフィンクスのテレポートを利用しないと
入ることは出来ない。

部屋の中は針の山で、所々にピットと爆破床まで
仕掛けられている。

針とピットは「浮遊」で回避可能だが
爆破床は身代わりドールがないと回避できない。

部屋の中央にある石像を調べるとファラオとの戦闘後
青の宝珠が手に入る。

⑦の部屋ではトレアーナ王&王妃とのバトルが発生する。
ここはゲーム中盤の最大の難関!

王と王妃はトレアーナ三種の神器の太陽の聖剣と
月の錫杖を装備しており、特に王のSP技は超強力!

レベル10前後ではかなり厳しい戦いとなるかも。

レベル13~14位になれば結構余裕が出てくるため
どうしても倒せない場合は上限の15まで上げてから
挑戦しよう。

サポートは育ったキャラを使うのも良いが
新キャラのルミカがレベル8前後まで育っていれば
あっさりと勝つことができる。

ルミカの使う炎技はアンデッドに2倍ダメージが出る上
特性で会心が発生しやすく相性は抜群。

井戸の底
トレアカナル遺跡のマップ右下にある井戸の底に広がるダンジョン。
ソウルストリームで縄梯子を手に入れ冒険者レベルが3になると入ることができる。

出現する敵の強さ、宝箱の質共にソウルストリームとほぼ同じ。

スタート地点付近にある①の小部屋は、入ると強制戦闘が発生し勝利すると宝箱が確定出現する
いわゆる≪玄室≫となっている。戦闘を避けたい場合は入らないように!

⑥には大型のシンボルが徘徊している。(オアンネス×2)
宝箱が目当てでなければ無視した方が無難かも。

最短攻略手順は特になく⑤を目指すだけ。このフロアだけでは★4ダンジョンは終了しない。
なお、このダンジョンはサポートキャラを二人連れて歩くことができる。
その場合戦闘で得られるゴールドは3等分されてしまう。


【データ】

徘徊敵/宝箱Lv3 (約2分の1)
大型敵/宝箱Lv3+ (約2分の1)
ボス「ドラゴン」/宝箱Lv5 (約2分の1)

◆マップ内の記号

P=ピット =一方通行

③の死体から貴重な輝きの石が手に入る。
この先に備えお気に入りの武器を進化させておこう。

②の死体からは青色のカギが、その他各所に
緑色の宝箱が配置されている。

④のシークレットドアの先には商人がいるが
ここの商人は★3相当のアイテムを販売している。

お金に余裕があればこの先に待つ強敵との戦闘に備え
HPを全快させる特効薬などを購入しておくと良いかも。

⑤にはボスのドラゴンが待ち構えている。

1体しか出現しないが
強敵数体分の戦闘力を持つため油断は禁物!

特にブレスの威力はドラゴンフライの比ではない!

雷属性で2倍ダメージ
竜特効で3倍ダメージを与えられる。

ドラゴンスレイヤーを入手していればかなり楽勝。


トレアーナ城
亡霊と魔物だらけの廃城。
各所に染み込んだ≪思い出≫を回収しながらまずは3階を目指す。

物語の流れで井戸の底から来た場合はマップの上がスタート地点となり
クリア後はマップ下の入り口がスタート地点となる。

サポートキャラが出現する場所は下のスタート地点方面。


【データ】

徘徊敵/宝箱Lv3 (約2分の1) 宝箱Lv5 (約4分の1)
大型敵/宝箱Lv5 (約2分の1、牢は確定)
ボス「王子ファルアス」/星のティアラが装備可能になる。イベント後に伝説の装備を入手。

攻略手順は、①で思い出回収→3階の左の部屋で思い出回収→3階の真ん中の部屋で思い出回収→
3階の右の部屋でファルアスと話しトレアーナのカギを入手→②の階段で玉座の間へ→ボス戦
という流れ。

①は中庭となっており大型のシンボルが
3体徘徊している。
出現する敵はドラゴンかアークデビルとそのお供。

大型のシンボルはLv5の宝箱を落とすが
ここの敵は戦闘力がハンパないため
自信が無ければ無視した方が良いかも?

狙う場合は、すぐにマップを切り替えられ
連戦が可能なので、他の場所よりも
便利と言えば便利。

③の階段を降りると地下室へ出るが
この部屋へ入るためには井戸の底で
青色のカギを拾っておく必要がある。

地下には強制戦闘が発生する4つの牢があり
軽く遊びたい時はアイテムを集めやすいので
お勧めの場所。

5つ目の牢にはNPCの生ハムがおり
スキルストーンを10倍の価格で全種類販売している。
『Busters』のように殺害することはできないw

2F
2Fは3Fを目指すだけのシンプルなフロア。
1周してレベル上げとアイテム集めには丁度良い。

可能ならば①と②を徘徊している
大型のシンボルにも挑戦してみよう。

①はドラゴンで②はアークデビルが出現する。

ドラゴンはブレスが強力で雷と竜特効が有効。
アークデビルは魔法が強力で光と神聖が有効。

全ての思い出を回収しトレアーナのカギを入手すると
玉座の間で王子ファルアスとの戦闘が発生する。

注意すべきはお供のアカネの即死攻撃。
メルパカのブレイブが身代わりを使うので
単体攻撃ではなく全体攻撃で速攻で倒してしまいたい。

ファルアスは強武器のグラディウスを装備しており
SP技の超連続斬りがくるとかなり危険!
その他、LvMAXのスターライトも使用するので
魔法反射か無効化がないと一瞬で全滅もあり得る。

撃破すると太陽の神剣、月の錫杖、星のティアラの
トレアーナの三種の神器が装備可能となる。


黄泉の泉
トレアカナル遺跡の遥か底にある黄泉の国への入り口。
4匹のボスを倒すことで結界が解かれ、⑦に1つずつ橋が架かっていき次のフロアへの道が開ける。

ラストフロアだけあって敵も手強いので最低でもレベル15は欲しいところ。


【データ】

徘徊敵/宝箱Lv5 (約2分の1)
大型敵/宝箱Lv6 (約2分の1)
ボスタイプの大型敵/宝箱Lv6+(確定)

TP=テレポーター(小文字アルファベットはジャンプ先を表す。)

ラストは好きなキャラ4人でパーティが組める。
敵が強いので育ったキャラを使うのがお勧め。
攻撃役と回復役のバランスを上手く考えよう。

お勧めは
HPと状態異常の全体回復(SP技)を持つ闇の剣姫か
戦闘不能を含む究極回復魔法が使えるアキ。

クリスもアルファと同じ回復技が使えるので便利だが
レナは単体回復のみ、ルミカは回復が使えないので
連れて行く場合は攻撃専門と割り切って。

まず、テレポーターを使いボスと戦い始める前に
⑥のショートカットを開通させておくと便利。

これを後回しにすると結界を解く度に
毎回フロアを半周以上歩く羽目になる。

①の結界ボスはファラオ軍団。

状態異常が凶悪なので回復役にはルーンアーマーや
星のティアラといった状態異常を無効化する装備を
持たせておきたい。

弱点は炎と神聖で、闇にやや耐性を持つ。

ルミカの炎技が猛威を振るう!

②の結界ボスはドラゴン軍団。

結界ボスの中では最も戦闘力の高いパーティ。
中でもゴールドドラゴンは全ザコ中最強!

月の錫杖のSP技かバリアーの魔法で
ブレスの威力を弱めると戦いやすい。

即死が僅かに効くので
運が良ければ闇の剣姫のSP技で瞬殺も可能。

弱点は雷と竜特効で、炎と氷に耐性を持つ。

③の結界ボスはゴーレム軍団。

攻撃力と防御力が高いが
くせ者が多いボスの中では最も戦いやすい相手かも?

硬い敵を相手にする時は
防御貫通の武器や技が有効。

弱点は雷と兵器。
クリスが活躍できる数少ないボス戦か!?

④の結界ボスはカマキリ軍団。

とにかく素早さが高く連続攻撃が痛い。

カマによる攻撃には即死効果もあるので
長期戦はかなり危険。

できれば即死を無効化する聖なる鎧を着せておきたい。

弱点は炎なので
ここでもルミカのSP技が猛威を振るう。

B1
このフロアまで来ればラスボスのいる場所へは一本道。
青色のカギを持っていれば②の廃屋にある泉で回復ができる。

にある暗黒のワープゾーンは、エクストラダンジョン「黄泉の国」の入り口。

黄泉の国の攻略ページへ

エクストラダンジョン「黄泉の国」へは
フリー版なら無条件で入れるが
ダウンロード版ではゴスタニアで黄泉のカギ
手に入れないと入れないようになっている。

次のフロアへのワープゾーンに飛び込めば
後はラスボスを撃破するのみ。

装備を見直し、回復が済んだら
忘れずにセーブをしておこう。

ラスボス戦は連戦となる。

1戦目はボスが倒れるまで黄泉の兵が
無限に湧き、盾の役目を果たす。

ボスに攻撃を集中したいが
身代わりで防がれることもあるため
全体攻撃でまとめて攻撃するのがお勧め。

黄泉の剣には即死効果があるため装備で対策を。

このボスには闇属性の攻撃が有効なのだが…

2戦目が本当の最後の戦い。

高い攻撃力を持ち、闇魔法、炎、闇ブレスを使うので
闇に耐性を持つ聖なる鎧か
全属性にバランスの良い耐性を持つ
女神の胸当てがあるとよい。

無い場合は月の守りで耐性を上げながら
光か神聖武器で攻撃しよう。
竜のようだが悪魔系なので竜特効は発動せず
神聖攻撃が特効となる。

最大HPが高いため毒や燃焼にすると
非常に大きなスリップダメージが入る。

回復はケチらず全体回復を小まめに行なおう。


◆エンディング

 一戦目のボスを撃破した時のアルファの装備が太陽の神剣ならフィレイシア姫を救うことが可能。
 他の武器を装備した状態で戦闘が終了すると、フィレイシア姫は城のみんなと共に
 黄泉の国へと旅立っていく。
 プラグインで戦闘コマンドに「装備変更」が追加されているので
 戦闘中に武器を持ち換えれば二つのラストシーンの好きな方を見ることができる。

 姫を救うことができた場合のみ周回プレイ開始時に王女のスクロール★が手に入り
 ボス戦用のSP技、シャインクルセイドエルヘヴンを使用することが可能になる。

 Ver.1.4から姫を救えなかった場合は黄泉の剣★が手に入るようになった。

エンディング後はクリアデータを引き継いで
周回プレイが可能になる。
この時にゲームの難易度も選ぶことができる。

レベルが30の限界に達してしまったら
酒場で転生を行うと、少し強い状態から
もう一度育成が可能になる。

お好みでやり込んでみて下さい!


このページのトップへ

作品紹介のTOPページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system