【水晶物語のご質問・不具合等について】

2016/06/09現在の最新バージョンは、3.2になります。

【確認された不具合について】

Ver.3.2内で修正が必要となる旧Verのセーブデータ

Ver.2.1からセーブデータを引き継いだ時に発生する可能性がある不具合について(Ver.3.0、3.1)

以下は最新Ver.3.2で修正済みです。

アンナの顔絵が消えなくる

エンディングが進まなくなる現象について(Ver.2.1)

天候が元に戻らない現象について(Ver.2.1)

【ご質問について】

思い出の欠片3とアニメテスターの入手場所について

追加ダンジョン『闇の深淵』への行き方について

旧Verからのセーブデータの移し方について

ツバメとの兄妹合体の条件は?

聖なる印の在処について

思い出の欠片2は何処で手に入りますか?

地下迷宮の入り口が分かりません

大人の遊び場『リュミル・コース』の花が採取できません

クリア後の冒険を終了して周回プレイに入りたい





≪ご質問について≫


Q:思い出の欠片3とアニメテスターの入手場所について。

A:Ver.3.1で追加されたアンナのイベント2つと、追加ダンジョンのツバメのイベントをクリアした後
     戦士の里にいるドット君に話しかけ『プレゼント』の項目から受け取ることができます。

     使用する時は、セントラルシティーの研究室にある再生機を調べてみて下さい。


Q:追加ダンジョン『闇の深淵』への行き方について。

A:Ver.3.1で、エンディング後に『クリア後の冒険』を始めます。
     自宅で青いベッドを調べ『パーティを解散する』を選ぶとイベントが発生するので
     デスターラ城の最上階へ向かって下さい。



Q:旧バージョンからのセーブデータの移し方について。

A:旧バージョンの『水晶物語』のフォルダを開くと
     Saveというファイルがあると思います。

     これをVer.3.1の『水晶物語』のフォルダ内へコピペするだけです。

     あとは、3.1を起動し、データをロードすれば
     旧バージョンの続きから遊ぶことができます。

     ツクールVXは、セーブスロットが4つしかないので、
     この方法で残しておきたいセーブデータなどは、別の場所へ
     バックアップを取っておくと良いかもしれません。
    


Q:ツバメとの兄妹合体の条件は?

A:こちらの攻略ページで紹介している任意のイベント『発覚』がそれに当たります。

     このイベントを見るためには、同じページで紹介している『ツバメの隠し事』を
     本編中にクリアしている必要があります。

     ご質問いただいたアンナへ嫉妬するシーンというのは、おそらくこのイベント中の
     ツバメの態度のことかと思われます。


Q:聖なる印の在処について。

A:かなり隅々まで冒険しないと発見できないので、場所を公開しておきますね。

【1個目】

ノルバーダルの塔3階の
隠し部屋にあります。

マップを参考にして下さい。

転移で来る場合は
カルムテトの村が
最寄の場所になります。


【2個目】

ドローネの樹海の最深部にある樹海の遺跡の
地下3階にあります。

マップを参考にして下さい。

樹海の遺跡に直接転移できる場合はそのまま。

転移の宝珠で来る場合は
戦士の里が最寄の場所になります。


【3個目】

龍神島にあるドラゴンの洞窟の最下層にあります。
ボス『神龍』に守られていますのでお気を付け下さい。

転移で来る場合は、フィサルの村→フィサルの遺跡→
転送装置で龍神島へ。

飛行機械でフィサル島へ移動すると
遺跡の裏口から入れるのでかなり近いです。


【4個目】

魔神の塔の最上階、生贄の祭壇にあります。



聖なる印は全部で4つあります。
全て集めれば全ての聖獣武具を入手できます。

どの武具から交換するかは自由なので
良く考えてお進め下さいませ。

聖なる印を集めるのが面倒な場合は
聖獣を倒しても一応武具は入手できます。

その場合は『聖なる印』の任意イベントが消滅しますので
聖獣が武具をドロップしなければ
最終的には少しだけ損をすることになります。

倒しても宝箱から必ず1つは取れます。

でも、イベントをクリアすれば1つ。
その後、女神の試練をクリアすれば
後ろの宝箱から1つ(計2つ)入手できるため
倒した場合は、聖獣がドロップしなければ
宝箱の1つ分しか取れませんよ、という意味です。




Q:思い出の欠片2は何処で手に入りますか?

A:欠片1と同様に、裏ルート完結が条件となっております。
    本編クリア後の聖域で入手できます。下の画像を参考にして下さい。

    本編中にバッドエンドシーンと、ツバメのイベントを見ることは
    入手条件には入っておりません。

    ツバメのイベントは、本編中に見逃しても、長老とのシーンだけは欠片2で見ることができます。
    ただし、新しく追加された任意のイベント分は収録されておりません。
    (本編中にいつでも見ることができるため。)



Q:地下迷宮の入口がわかりません。

A:ドローネの谷の西の山頂にある小さな洞窟の中にあります。
    骸骨に囲まれた地面に立つと落とし穴で落とされる仕組みになっています。
    下の画像を参考に場所をご確認下さいませ。



Q:大人の遊び場『リュミル・コース』内のホワイトプリンセス(花)が採取できません。

A:ホワイトプリンセスは、効果の高い回復アイテムとしても使用できるため、
    採取ポイントから無限に採取できないように、
    1つでも所持している場合は出現しない仕様になっております。


Q:クリア後の世界の冒険を終了して周回プレイに入りたい。

A:タランの町の道具屋さんのカウンター内にいるお婆さんに話しかけると
    周回プレイに入ることができます。


≪不具合について≫


2016/06/09
【Ver.3.2で修正が必要となる旧Verのセーブデータ】

下記のセーブデータを引き継いで3.2をプレイする場合、裏ルート進行中のデータであっても
  不具合修正の影響で、裏ルート判定が途切れてしまっています。


  条件を満たしていればゲーム内で元通り修正することができますので参考にして下さい。


①フィサルの森で、カギ探しのイベント後、森の民家でイベントを見る前のセーブデータ。

修正するには?
 =森の民家のウサ子ちゃんに話しかけると自動で修正されます。


②無人島内でセーブされたデータ。

修正するには?
 =無人島内に、ドット君と同型のロボがいますので話しかけて下さい。


③ノースネバの女神の丘のイベントを見る前のセーブデータ。

修正するのは?
 =女神の丘の入口に、ドット君と同型のロボがいますので話しかけて下さい。


すでに上記の地点を通過済みのセーブデータや、3.2内で新規、又は周回プレイを始めた場合は
  修正の必要はございません。


2016/05/07
【アンナの顔絵が消えなくなる】

※2016/05/13に修正版に差し替えが完了しました。 Ver表記はそのまま(3.1)です。

魔神の塔でアンナが離脱する時の選択肢で「一緒に行こう」を選択した場合
   決戦前日に女神のお守りをアンナにプレゼントしていない、又は
   プレゼントするイベントが発生していない場合のみ現れる症状の様です。


【すでに症状が出てしまったセーブデータの修復方法】

※症状が発生していなければ行う必要はございません。
  また、行っても影響はございません。



戦士の里にいるドット君に話しかけ、不具合の修正消えなくなった顔絵の消去を実行して下さい。


2015/08/06

【Ver.2.1からセーブデータを引き継いだ時に発生する可能性がある不具合について。】

2件ございます。

【症状1】

セントラルシティーのある中央平原へ初めて足を踏み入れた時に、
新しく追加されたアンナの裏ルートへの誘導セリフが自動再生されてしまう。

セーブデータを引き継いで、Ver.3.0を初めてプレイされた場合に、
   初回の一度だけ発生してしまいます。

   一度発生させてしまえば以後再発生は致しません。
   ゲーム進行に影響はございません。

   セーブデータを引き継いだ場合でも、シティーを旅立つ前のところから3.0を開始した場合と、
   3.0内で周回プレイを開始(新規スタートも)した場合は発生致しません。

※Ver3.1で、戦士の里にいるドット君に話しかけると修正処理を行ってくれるようになりました。


【症状2】

バッドエンドシーン後も、そのままゲームが続けられてしまう症状について。

ストーリー中のバッドエンドシーンなのに、ゲームオーバーにならず、
セントラルシティーの回想シーン再生機の前に戻されて、ゲームが続行できてしまう現象について。

ツバメと長老のイベントシーンを見た後、
セントラルシティーの回想シーン再生機の前に戻されてしまう現象について。


ストーリー中にバッドエンドシーン(+ツバメと長老のイベント)をご覧いただく場合、
   回想シーン用のアイテム『思い出の欠片1』を入手済みのセーブデータを引き継いで
   3.0をプレイされているユーザー様は、念のための回避策として
   下記に並べた回想シーンをどれか1つ、Ver.3.0内でご覧いただいた後、
   ストーリーをお進め下さい!

■思い出の欠片1
   その時、すでにアンナは・・・
   生贄の祭壇で・・・
   脱がされる!
   弄ばれる身体
   ロストヴァージン
   悪夢の瞬間!
   魔物に狂わされた少女

■思い出の欠片2をすでに入手済みの場合は、こちらの中のどれか1つでもOKです。
   復活の余興に・・・
   野獣の餌食
   狂気の身体検査
   ツバメの秘密
   再び犯されて・・・そして・・・
   目の前で犯される妹


   発生しないケースもあるようなのですが、念のためなるべく回避策をお取り下さい。
   お手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

   セーブデータを引き継いだ場合でも、思い出の欠片1をまだ入手していないデータであれば
   この症状は発生致しません。
   3.0から新規スタートした場合も発生致しません。

   思い出の欠片は引き継ぎ可能なアイテムなので、周回プレイに入っただけでは
   症状は改善されておりません。一度上記の回想シーンをご覧いただき回避策をお取り下さい。

   ツバメのイベントで、回想シーン再生機の前に戻される症状が発生した場合は
   クリア後に『赤い髪飾り』が入手できなくなる恐れがありますのでご注意下さい。

※『赤い髪飾り』は、3.0内で入手を逃した場合でも、旧バージョンから引き継いだものがあれば、
 クリア後のツバメのイベントは発生致します。


※Ver3.1で、戦士の里にいるドット君に話しかけると修正処理を行ってくれるようになりました。



2015/06/01(ご報告日2014/12/27)

【エンディングが進まなくなる現象について】※Ver.3.0で修正済みです。

水晶物語(Ver.2.1)にて、クリア後の世界を冒険中に
再度ラスボスと戦えてしまうという不具合を確認しております。

このままエンディングを迎えてしまうと、オートで進行するエンディングのイベントが
途中で中断されてしまい進まなくなってしまいます。

ラスボスとは、周回プレイに入らなければ再戦できない仕様のため、
クリア後の冒険中は、ラスボスの部屋(魔の中枢)へは入らないようお願い致しますm(--)m



2015/03/04

【天候が元に戻らない現象について】※Ver.3.0で修正済みです。


水晶物語(Ver.2.1)にて、マイラックヒルに設置されている緊急脱出用の魔法陣でダンジョンから出た場合、
雪が降りやまなくなるという現象を確認致しました。

応急処置的になってしまいますが、対処方法を下記にてご紹介致します。


対処方法は、ゲームの進行により二通りございます。

まずは、アイテム『転移の宝珠』をすでに入手済みの場合についてです。

この場合は、雪の降っていない地域ならば何処でもよいので、一度、転移を行って下さい。
これで解決できると思います。


続いて、まだ『転移の宝珠』を入手していない場合についてです。

こちらの場合は、ウサリス村へと続く上の画像の橋を一度渡ります。
すると天気は雨に変わると思いますので、そのまま引き返してまた橋を渡って下さい。
それで天気は元に戻ると思います。


水晶物語のTOPページへ

・工房窓口のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system