ドット絵の素材
・(ドット)工房の作品で使用されているゲーム用のドット絵が中心になりますが
  お役に立つ物があればご自由に拾って下さって結構です。

  画像はPNGファイルで保存されております。

RPGツクールMV・MZ用(1パーツ48×48pixel単位)

RPGツクールVXシリーズ用(1パーツ32×32pixel単位)



*素材について*
素材は、RPGツクールの規格で作成されておりますが
ツクール作品以外の用途にもご自由にお使いいただけます!
(Web用のアイコンとか、他のゲームツール等々…)

ユーザー制作の投稿作品、商用作品、大人向け作品、どれもOKです。

基本的にフリーだと思ってくれて構いません。
常識の範囲で自由に使っていただいて結構です。改変もOKです。

・(ドット)工房もこの素材を使用して作品を制作するため
元絵は素材作者の著作物ということにさせておいて下さい。

別のサイト等で二次的な配布をしたいという場合は
念のためTOPページの≪お問合せ≫より、ご一報下さいませ。

素材の並びなど、フォーマットがございましたら、それに合わせるよう
対応できるところは対応させていただきます。

表記等に関しては特に求めたりは致しません。連絡も特に不要です。

もし可能であれば当サイト名の
・(ドット)工房
の表記を何処か片隅にでも載せておいていただけたら嬉しいです。

ここの素材を拾って、素材のみを「素材集」のような形で
販売する行為だけは禁止させていただきます!

※作者や素材を利用して下さったユーザーの方々に
 別の規約や縛りが発生し、不利益をもたらす恐れがあるため。
み、みんなぁ~! レナ以外、顔が怖いよぉ~!
何企んでるのーっ(汗)





「何も企んでおりませんw」

  主に公開済み作品のデータを素材化していく予定です。

  素材は暇な時にアップしていきますが、暇自体があまり取れないので
  もしここにアップされていない素材で、素材化を希望するドット絵がありましたら
  優先的に素材化を致しますので、掲示板やお問合せよりお気軽にお声掛け下さい。

  *モンスターやチビキャラの雛形、SVバトルキャラなども、ご要望があれば検討致します。

  *「こんなの描いて」というご要望についてですが
   簡単な物で、数が少なく(3~4個程度)、私にも描けるものであれば無償でお作り致します。
   (描いたものは、うちでも使わせてね。)

  *本気で描かないと描けないような絵だとお仕事になってしまうので
   大掛かりな作業になる場合は、トップページのメールフォームよりご相談下さい。

  *ゲーム一本分の素材を1から作るのは、とても時間が掛かって大変です。
   もし、お使いの素材があり、その中に足りない素材があって
   それがどうしても欲しい!という場合は、その足りない素材のみを
   お使いの素材とそっくりなタッチでお作りすることもできます。
   その場合、お使いの素材が改変OKの素材かどうかは、ご確認しておいて下さいね。


念のため、ここで拾った素材をRPGツクールで使用する方法について




RPGツクールMV・MZ用(1パーツ48×48pixel)

マップパーツ【水晶物語外伝・カナエタイプ】

海岸線と地面のオートタイル・岩山・森・草・その他の床

民家・ダンジョンの石壁

屋外の飾り・民家の内装・家具・小物

マップパーツ【ぼくらの冒険タイプ】

MV・MZ用レトロ風チップ

MV・MZ用レトロ風オブジェクト(アニメ付き)

チビキャラセット【レトロタイプ共通】

MV・MZ用のレトロ風チビキャラ

MV、MZですぐに使えるタイルセットで拾う

水晶物語外伝タイプ

TileA1_MV.png  TileA2_MV.png  TileA5_MV.png

TileB_MV.png  TileC_MV.png  TileD_MV.png  TileE_MV.png



ぼくらの冒険タイプ(レトロ風のドット絵)

TileA1-retro1.png  TileA2-retro1.png  TileA5-retro1.png

TileB_retro1.png  TileC_retro1.png TileD_retro1.png  TileE_retro1.png


「セットで拾う」のデータは実際に作品で使用しているデータです。(少し古いかも?)
ペイントツールなどで画像編集をしなくても、そのままツクールにインポートして
データベースでタイルセット設定をすれば即使用できます。

ツクールのサンプル素材と比べると、かなり使いにくいと思うので
良く分からない方は掲示板などでお気軽にご質問下さい。




RPGツクールVXシリーズ用(1パーツ32×32pixel)


マップパーツ【水晶物語外伝タイプ】

海岸線と地面のオートタイル・岩山・森・草・その他の床

民家・ダンジョンの石壁

セットで拾う


マップパーツ【共通タイプ】

フィールドのシンボル・民家の内装・家具・小物

宝箱・扉・その他

セットで拾う


レトロ調のマップパーツ

レトロ調のマップパーツ

セットで拾う


アイコン・オブジェクト

KAMESOFT様のミニマップ用アイコン(画像保存で拾えます)

 

アイテムオブジェ

アニメするマップパーツ

セットで拾う


・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system